〒107-0062 東京都港区南青山2-11-17 第一法規ビル
閉じる
ソーシャルビジネスは社会的問題解決のための財源を国や慈善活動などの支援に頼らずに、自らが収益活動を行い、それで得られた財源でその事業体が目的とした問題解決に取り組むという新しいビジネスモデルです。このため、ソーシャルビジネスはソーシャル・エンタープライズのサブセット(小集団)とも呼ばれています。ほとんどのソーシャル・エンタープライズがチャリティなどの慈善活動や国などの補助金などを財源としているのに対して、ソーシャルビジネスはその事業体が目指す社会問題解決の財源を自らの活動で確保し、財源的に自立した状態で継続性を維持していく事業体です。事業体として収益目的の活動は行うが、投資者に対しての配当は行わないのが通常です。
このような市民を含めた官民相互のあらたな関係構築とそのマネジメントが、ますます重要性を増しています。本講座はこれを実践するソーシャル・マネジメント(SM)とソーシャル・マネジメントオフィサーの育成を行います。
大学教授の傍ら経営コンサルタント(野口秀行事務所代表)として全国の「街づくり」に参加している。(社)民間活力開発機構専門委員「まちづくりITS研究会」座長、都市基盤整備公団・都市整備フォーラム企画委員の他、(財)広域関東圏産業活性化センター「街づくり組織に関する調査委員会」委員、経済産業省中心商店街再生研究会委員、高松市丸亀町タウンマネージメント委員会委員を歴任。都市・地域問題から産業・技術、景気動向や企業経営など広い分野にグローバルで深い知見を有している。