日本通信教育学園
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よくある質問

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資料請求について

  • 資料はどれくらいで届きますか?
    資料請求受付より10日以内にお届けいたします。
  • 資料が届かないのですが
    お手数ですが、再度ご請求いただくかお問合せフォームよりご連絡ください。
  • 資料請求時に記入するメールアドレスは携帯のメールアドレスでもよいですか?
    資料請求、お問合せのいずれも基本的に問題ありません。ただし送付先ご住所等に不備があり、学園事務局より確認メールを送信する際に資料請求者様がご確認いただけるよう、ドメイン(@tuusin.jp)の受信設定をお願いいたします。
  • 複数講座の資料が欲しい場合
    資料請求のページよりご希望の講座にチェックを入れてご請求ください。

お申込みについて

  • 申し込む前に教材を見ることはできますか?
    実際の教材をご覧いただくことはできませんが、ぜひ資料請求をご利用ください。
    お送りする教材や学習内容などをご確認いただくことができます。
    また、本ホームページ内の各講座のページでもご案内しています。
  • 以前、通信教育講座を受講したことがあります。再度、受講することはできますか?
    以前ご受講いただいた講座でも、新規でお申込みいただくことで再受講は可能です。
    その場合、新しい受講生番号と教材一式をお送りいたします。
    受講期間を過ぎたお手持ちの教材を使用して添削指導をお受けいただくことはできませんのでご了承ください。
    ただし、受講料については2,000円(税込)の割引特典をご用意しています。
    以前ご受講いただいた講座と異なる場合でも適用いたします。詳しくは学園事務局までお問合せください。
  • 企業や法人、自治体など団体で申し込む場合の手続きは?
    通信教育の各講座は、多くの企業・団体における社員・職員の皆さまの研修メニューとしてお役立ていただいています。ご採用人数により団体受講料を設定しています。また、ご希望に応じ、取りまとめの方へ学習の進捗報告も行っています。
    詳しくは、学園事務局までお問合せください。
  • 通信教育講座の受講期間はどれくらいですか?
    各通信教育講座では、1か月に1回のペースで添削問題の解答を提出いただくことを目安とした、学習の標準期間を設けています。
    もし、標準期間内での修了が難しい場合には、お申出により無料で期間を延長することができます。
    受講期間(標準期間、無料延長期間)につきましては、各通信教育講座のページ(「日商簿記検定講座」「社会福祉法人会計の実務」「法制執務基礎講座」)をご確認ください。
  • 講座の申込み時に入力するのは、携帯電話のメールアドレスでもよいですか?
    「日商簿記検定講座3級コースWeb版」を受講希望の場合にはパソコンのメールアドレスをご記入いただくようお願いしております。
    それ以外の講座のお申込みおよび資料請求、お問合せでは問題ありません。
  • 申込んだ後に受付の確認はできますか?
    FAXによりお申込みいただいた場合には、受信した旨をご連絡させていただきます。
    また、ホームページよりお申込みいただいた場合には、確認メール(自動配信)をお送りしています。

教材のお届け・返品・交換について

  • 通信教育講座を申込んだ後の教材の返品・交換はできますか?
    返品期間は未使用品に限り教材到着後8日間です。学園事務局までお電話のうえ、送料負担でご返送ください。期間を過ぎてからの返品は承っておりませんのでご留意ください。
    なお、教材に汚損・落丁・乱丁等があった場合に限り、交換を承っています。教材到着後は速やかに教材の状態をご確認ください。交換の場合は、お手数ですが、学園事務局までお電話のうえ、お手元の教材を着払いにてご返送ください。
  • 通信教育講座の教材は何日ぐらいで届きますか?
    お申込み受付から10日以内にお届けいたします。

お支払いについて

  • お支払い方法について
    請求書を教材に同封しています。
    内容をご確認のうえ、下記の口座あてに教材到着から10日以内にお支払いください。
    ・一括払いのみのお取扱いとなります。
    ・ネットバンキングまたは同封の払込取扱票をご利用ください。
    ・恐れ入りますが、手数料はお客様のご負担となりますのでご了承ください。
    ■郵便振替
    口座番号:00140-4-55111 一般財団法人 日本通信教育学園
    ■銀行振込
    りそな銀行 渋谷支店 普通預金口座 2737512 一般財団法人 日本通信教育学園
  • お支払いの開始時期について
    お手元に教材が届きましたら10日以内に受講料のお支払いをお願いします。
  • 支払い状況を確認したい
    お支払い(ご入金)状況については、お手数ですが学園事務局までお問合せください。
  • 支払期限が過ぎてしまいました
    支払い期限が過ぎましてもお支払いが可能です。速やかにお手続きいただきますよう、お願いします。
    払込取扱票の紛失・破損、払込みのトラブルなどにつきましては学園事務局までお問合わせください。
  • 領収書を発行してもらえますか?
    ご希望により発行いたしますので学園事務局までお申出ください。
  • 配送料はかかりますか?
    日本国内限定となりますが、全国どこへでも学園負担でお届けいたします。
  • 会社での支払いはできますか?
    個人名でのご受講であっても、会社等ご勤務先でのお支払いをご希望の場合は請求書の宛名を個人名以外で発行いたします。お申込み時にお申出ください。

受講中の皆さまへ

  • 住所や氏名などの変更はどのようにすればよいでしょうか?
    ご住所等、ご提出いただいている情報のご変更はメール、電話、FAXおよび封書等で承ります。また、ご受講中の各回の添削問題の1枚目にあります「質問欄」へのご記入でもかまいません。様式は問いませんが、いずれの方法でも「講座名」「受講生番号」をあわせてお知らせください。
  • 受講期間がいつまでなのか知りたいです
    教材と一緒にお届けしている「受講生証」に受講期間満了日が記載されていますので、そちらでご確認ください。添削問題のご提出は、この満了日の消印有効です。
    なお、ご提出には指定の封筒をお使いいただきますが、複数回分をまとめて封入いただくことも可能です。最後まで諦めずに添削問題をご提出ください。
  • 受講期間を過ぎると、添削指導を受けられないのでしょうか?
    各講座で定めている受講期間内に学習を修了できなかった場合には、お申出により無料で期間を延長することができます。
  • 無料の延長期間が過ぎても学習が終わらなかったらどうなりますか?
    無料の延長期間を活用しても修了できなかった場合には、有料延長制度(添削問題1回分2,200円(税込)、期間6か月間)をご活用いただけます
    あるいは、このまま受講の終了を希望される方には、未提出分の模範解答をお送りいたしますのでお申出ください。
  • 受講中の質問は、各回の添削問題の「質問欄」以外でもできますか?
    受講中、テキスト、ワークブック、添削問題の内容に不明な点や疑問点がありましたら、各回添削問題の「質問欄」へのご記入・郵送のほか、FAX(03-3746-4023)、メールでも受け付けいたしますのでご質問ください。
    その際は必ず、「講座名」「受講生番号」「お名前」を記載いただきますようお願いします。なお、いずれの方法であっても、ご質問の内容によっては、回答いたしかねる場合、回答にお時間を要する場合がありますことをご了承ください。
  • 講座を修了した場合に修了証書はいただけますか?
    添削問題を全て提出し、学習成績などを検討した上で、修了と認められた受講生には修了証書を授与いたします。
    修了証書は添削後の最終提出添削問題と一緒にお送りいたします。